豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

ぜんざいレシピ❗️

ぜんざいを作ってみました。

新豆なので、30分~40分位で簡単に炊けましたよ。

f:id:mame-maru:20161015103040j:image

材料(約8人分)

小豆(乾燥豆) 250g

丸餅 8個

砂糖 約250g

塩 少々

水 1200cc~1400cc

作り方

①鍋に250gの小豆と水を入れ一晩浸しておく。

②翌日、水を替えて再び水1200cc~1400ccを入れ30分~40分火にかける。豆が柔らかくなったらOK。

③それから砂糖を約250g程(最初は半分くらい、その後は甘さ加減を確かめながら入れてください)、塩を少々入れて弱火で煮込み出来上がり。

後はお椀によそって焼いたお餅を載せるだけ。

美味しかったですよ。

f:id:mame-maru:20161015103137j:image

f:id:mame-maru:20161015103205j:image

 

今回使った小豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1700368&csid=0