豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

白玉ぜんざいレシピ❗️

白玉ぜんざいレシピ❗️思いのほか簡単ですよ。

作ってみてはいかがですか?

f:id:mame-maru:20170224125140j:plain

材料(約8人分)

小豆(乾燥豆)・・・・250g

砂糖・・・・約270g

塩・・・・少々

水・・・・1200cc~1400cc

白玉粉   130g・・・A

水   150cc・・・A

餅粉・・・適量

作り方

①鍋に250gの小豆と水を入れ一晩浸しておく。

②翌日、水を替えて再び水1200cc~1400ccを入れ30分~40分火にかける。豆が柔らかく

なったらOK。

③それから砂糖を250g程、塩を少々入れてとろ火で炊きます。

④Aの白玉粉はボールに入れAの150ccの水を少しずつ入れながら耳たぶぐらいの柔らかさにし、お

団子みたいに丸めます。丸めにくいと思いますので、餅粉を手につて下さい。

⑤沸騰させたお湯の中に丸めた白玉粉を入れて、白玉がポカポカ浮いてきたら炊き上がったぜんざいの中で味がしゅめば出来上がり。

f:id:mame-maru:20170224125015j:plain

 

f:id:mame-maru:20170224125047j:plain

今回、使った小豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1700368&csid=0