豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

黒豆のレシピ❗️

f:id:mame-maru:20161226170757j:image

もうすぐお正月。黒豆を炊いてみました。

つやのある黒豆が炊けましたよ。

是非、炊いてみてください。

材料

黒豆 200g

水 800cc

砂糖(ザラメ)200g

☆うすくち醤油 大さじ2杯と1/3

☆塩 少々

さび釘  3~4本

☆みりん 大さじ2杯と1/3

☆酒 大さじ1杯

重曹 少々

①洗った黒豆を鍋に入れ、800ccの水に☆印のうすくち醤油、塩、みりん、酒、重曹を入れ一晩浸しておきます。

②翌日、さび釘を入れてから落としぶたをし、そのまま火にかけて沸騰させるまでは強火で火にかけます。

③沸騰したら弱火にして2時間半~3時間煮ます。

④その間、豆が水面から上に出ないように気を付けます。

⑤炊けて来たら、つまんでみて好みの柔らかさになっていたら、砂糖を半分ほど入れ、味を確認しながら残りの砂糖を入れていきます。

⑥火を止めてそのまま静かに冷まします。

※炊き立ては味が染み込んでいませんが、2~3日すれば豆の中まで味が染み込みますよ。

f:id:mame-maru:20161226170827j:imagef:id:mame-maru:20161226170839j:image