豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

野菜たっぷり豆サラダ❗️

f:id:mame-maru:20160706102524j:image

ミックスサラダにお豆さんを入れて野菜たっぷりのサラダを作ってみました。私でも簡単にできましたよ。

材料(4人〜5人分)

大豆 100g

大正金時 100g

塩 少々

ミックスサラダ 1袋

オリーブオイル 小さじ2

つゆの素(三倍希釈)小さじ2

トッピングチーズスプリンクル(マコーミック)

作り方

①まず、鍋に大豆と大正金時を入れ、一晩水に浸します。

②翌日、水を替えて再び水を入れ30分〜40分程火に掛けます。豆が柔らかくなったら塩を少々入れて煮豆はこれでOK。

今回、サラダに使用するのは出来た豆の四分の一程度。後はジッパー付きビニール袋などに入れて冷凍庫で保存します。

③オリーブオイルとつゆの素を入れて混ぜ合わせます。

④ボウルにミックスサラダと先程湯掻いた豆を入れ、③をかけてザックリ混ぜ合わせます。

⑤盛り付けしたお皿にトッピングチーズスプリンクルを振りかけて出来上がり。

※ お豆さんは薄い塩味程度で冷凍保存しておけば、品質は変わらないし、いろいろな用途に使えますよ。小分けして冷凍保存するのが良いと思います。

f:id:mame-maru:20160706102711j:image

 今回使った大豆はこちら

今回使った大正金時はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1704425&csid=0