豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

「水まんじゅう』レシピ❗️

f:id:mame-maru:20160622111521j:image

ひんやりとした水まんじゅう。「あん」さえ作っておけば、思いのほか簡単ですよ。私でも作れましたよ。

(水まんじゅう6個分)

材料1(あん作り)

小豆  250g・・・・A

砂糖(三温糖)90g~110g・・B

水 180cc・・・B

材料2(水まんじゅう作り)

★かたくり粉   大さじ4

★砂糖      大さじ2

★水       400cc

あんこ(6個に分ける)  250g

栗の甘露煮(半分に切る) 3粒

水まんじゅうカップ   6個

作り方

①Aの小豆を洗って一晩水に浸しておきます。翌日、鍋に入れ中火~強火で煮始めます。沸騰したらアクを取りながら幾度か差し水をします。煮汁から豆が出ないように水を追加しながら完全に柔らかくなるまで煮ます。

②こし器(細かい目のざる)の下にボウルを置き、茹で上がった小豆をこし器に入れてこします。この時に水をチョロチョロと上から注ぎながらこします。下のボウルに小豆の身の部分と水が一緒になって溜まります。全部こし終えたら、5分程放置します。上澄みを捨て、また新たに水を入れて、また5分程待ちます。上澄みを捨て、もう一度水を入れて、さらに10分放置します

③水と混じり合った小豆の液をガーゼに少しずつ注ぎます。中の水を押し出すように絞ります。

④先程の③のこした小豆の内、200gを使いそれにBの砂糖90g~110g、水180ccほど入れて強火で混ぜます。すくって落ちないぐらいの硬さまで水が蒸発したらあんは出来上がりです。この内、水まんじゅうには「あん」250gを使います。

⑤「あん」と栗の甘露煮は( )の通りにしておく。

⑥水まんじゅうのカップを水につけておく。

⑦鍋に★を入れて良く混ぜる。

⑧⑦を強火にかけ、絶えず混ぜる。

⑨⑧が透き通りはじめたら中火におとし完全に透き通るまで混ぜる。

⑩⑨を火からおとし手早くスプーン1杯づつ型に入れる(スプーンはその都度水につける)

⑪栗を入れる。この時、栗の甘露煮のみつも少々加える。

⑫⑪の上に「あん」をのせ軽くおさえる。

⑬残りの⑩を6等分して型に入れぬらしたスプーンでしっかりおさえる。

⑭食べる寸前まで冷蔵庫で冷やします。

f:id:mame-maru:20160622110740j:image

今回使った小豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1700368&csid=0