読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

「水ようかん」レシピ

f:id:mame-maru:20160524171325j:image

冷やした水ようかん、作ってみてはいかが?

(水ようかん6個)

材料1(あん作り)

小豆  250g・・・・A

砂糖(三温糖)250g・・B

塩  少々・・・B

材料2(水ようかん作り)

粒あん 300g

粉寒天  3g

水  340cc

砂糖(三温糖) 大さじ4

塩  少々

 

作り方

①Aの小豆を洗って一晩水に浸しておきます。翌日、鍋に入れ中火~強火で煮始めます。沸騰したらアクを取りながら幾度か差し水をします。煮汁から豆が出ないように水を追加しながら完全に柔らかくなるまで煮ます。

②煮あがったら、Bの砂糖をまず半分入れ、残りは甘さを確認しながら少しずつ加えていき、Bの塩も少々入れます。水分が少なくなり、すくって落ちないぐらいの硬さにまでなったら粒あんは出来上がりです。この内、水ようかんにはあん300gを使います。残りはジッパー付きのビニール袋に入れ冷凍保存します。冷凍保存しておけば、いつでも解凍して使えますよ。

次に水ようかん作りにかかります。

③鍋に水340ccを入れ、粉寒天を加えてよく混ぜ、火にかけてさらに混ぜながら煮溶かす。

④砂糖大さじ4を加えて煮溶かし、1~2分煮る。火を止め、粒あん300gと塩を少々加えます。

⑦暖かい内に(冷めてしまうと鍋にこびりついてしまいますので)水で濡らした流し型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。型からはずし、食べやすい大きさに切れば完成です。

f:id:mame-maru:20160524171517j:image

今回使った小豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1700368&csid=0