読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

甘口の豆カレーはいかが?豆カレーレシピ

大正金時 カレー

f:id:mame-maru:20160302105003j:image

 

材料(6人分)

サラダ油  少々

金時の甘煮 80g(左程甘くしていません)

牛肉 250g

こくまろ(甘口) 半箱と少し

玉ねぎ  4個~5個

じゃがいも(イ)  4個

人参  1本半

水   3と3/4カップ

コンソメ  2個と1/2

作り方

①材料を食べやすい大きさに切ります。厚手の鍋に火をかけ、サラダ油を少々入れて切った材料を入れよく混ぜながら炒め、その後、牛肉を入れます。

③人参やじゃがいもが柔らかくなったら水を加えて、コンソメを入れ沸騰したらあくを取り、金時の甘煮も入れて中火で煮込みます。(金時の甘煮は豆が潰れないよう、少し固めにしています)

④火を止めてルーのこくまろを入れて溶かします。

⑤ルーが溶けましたら、10分ほど煮込みます。後はご飯に盛り付けて出来上がりです。

横着な私でもできたぐらいですから、簡単ですよ。

金時は少し甘い程度にしましたが、それでちょうどよかったかなと思います。

甘いカレーなので子供向きだと思います。是非、作ってみて下さい。

 f:id:mame-maru:20160302111815j:image

今回使った大正金時はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1704425&csid=0