豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

ホットケーキ【小豆あん・イチゴ・ホイップ】レシピ

 f:id:mame-maru:20160112173836j:image

ホットケーキの上に小豆あんとイチゴとホイップを載せてみました。

結構、あっさりで優しい味になりましたよ!

材料(3人分)

森永ホットケーキミックス  1袋(150g)

卵  1個

牛乳 100ml

小豆あん  適量(私は小豆を炊きまして餡をつくりました。お彼岸、おはぎのレシピのページに炊き方載せています。)市販のあんでもよいと思います。

イチゴ  1枚で5個程度

ホイップ  適量

作り方

①ボールに卵と牛乳を入れよく混ぜま      す。

②次に、ホットケーキミックスを加え、軽く混ぜます。少しダマが残る程度で十分。

③フライパンを中火で熱し、濡れふきんの上で少し冷まします。

④弱火にして生地の1/3の量を流し込みます。3分程度焼きます。

⑤プツプツと小さな泡が出ますので、すぐに裏返して②分程度焼き、焼き上がりです。

⑥その上に小豆あんとホイップ・イチゴを盛り付け出来上がりです。

ホットケーキ自体はそれほど甘くはないですが、小豆あんとホイップが載っているので丁度良い甘さでしたよ。是非、作ってみて下さい。

 f:id:mame-maru:20160112173902j:imagef:id:mame-maru:20160112173920j:image

今回、使いました小豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1700368&csid=0