豆のまるやまの“まめなハナシ”

豆のまるやまによる豆料理のレシピブログです。

黒豆のレシピ❗️

f:id:mame-maru:20151224140228j:image

黒豆を炊いてみました。つやのある黒豆が炊けましたよ!

炊いてみてはいかが?

 

材料

黒豆 250g
水 1200CC
砂糖 250g
濃口醤油 大さじ3杯と1/2

☆塩  少々
サビくぎ3〜4本(煮汁の色を濃くする為)
☆みりん大さじ3杯と1/2

①洗った黒豆を鍋に入れ、1200ccの水に☆印の濃口醤油・塩・みりんを入れ一晩浸しておきます。
②翌日、サビくぎを入れてから落とし蓋をし、そのまま火にかけて沸騰させるまでは強火で火にかけます。
③沸騰したら弱火にして2時間から2時間半煮ます。
④その間、何度か差し水をして豆が水面より上に出ない様に気を付けます。
⑤炊けてきたら、つまんでみて、好みの柔らかさになっていたら、砂糖を半分ほど入 れ、味を確認しながら残りの砂糖を入れていきます。

⑥火を止めそのまま静かに冷まします。
※炊き立ては味が染み込んでいませんが、2〜3日冷蔵庫に入れておけば豆の中まで味が染み込みますよ。

f:id:mame-maru:20151224140329j:image

今回、使った黒豆はこちら

http://mame-maru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1704424&csid=0